2016年06月03日

お魚屋さん@ 岡山

takaです。

急用で実家のある岡山へ。


少し立ち寄った友人の家はお魚屋さん魚青

岡山駅からすぐ近くの街中でこのお魚屋さんを50年営んでいるのは友人のお父さん。
新鮮なおいしいお魚が手に入ることで定評のあるお店です。

ショーケースには、
いつもきらっきらのお魚がたくさん並んでいます。
お魚屋さん@ 岡山

この日はお休みの都合で、お魚はいつもより少な目。
それでも地元ならではの魚が並んでいました。

オコゼ
お魚屋さん@ 岡山

釣り好きの父が釣ってきたことがありました。背びれに毒があります。
唐揚がおいしい魚。


骨切り済みのハモ
お魚屋さん@ 岡山

学生の頃に調理実習でお吸い物だったかな、料理したことがあります。
こちらも岡山ではそれほど珍しくない魚。


イカと一緒に売られているのがいかちち
お魚屋さん@ 岡山

イカの卵巣で、こちらもかなりメジャーな食材の一つ。
いかちちだけがたくさんパックに入ってスーパーでも売られています。
甘辛く煮付けにしていただきます。

今回、実家の冷蔵庫にも入っているのを見て、
そういえば・・・浜松では見ることないかも・・・と思って調べてみたら・・・
香川、岡山、愛媛の一部だけで知られているものだそうです。


鮮やかな緑のベラ
お魚屋さん@ 岡山

煮付けや焼き魚にします。


真ん中にある大きな半身のサワラ
お魚屋さん@ 岡山

お刺身や味噌漬焼き、酢〆にして岡山の郷土料理「ばら寿司」の上にものせます。
味噌漬焼きはよく食卓にのぼるメニューの一つ。

岡山ではカツオをお刺身で食べる習慣はなく、
カツオのたたきが食卓にのぼることもほとんどありません。

地域による食材の違いはおもしろいものですおすまし


同じカテゴリー(taka)の記事
餃子の砂子
餃子の砂子(2017-06-08 10:37)

はすがら
はすがら(2016-11-10 14:56)

シャインマスカット
シャインマスカット(2016-09-22 11:29)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お魚屋さん@ 岡山
    コメント(0)